ベルタこうじ生酵素痩せない

ベルタこうじ生酵素は、私たちの体内酵素の強化に貢献しますが、その体内酵素は、特定の食品によって働きが阻害される場合もあります。


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ですので、ベルタこうじ生酵素を飲んでも痩せないよ~という事態を未然に防ぐために、しっかりとした知識を身に付けると良いです。

このページでは・・・
ベルタこうじ生酵素痩せない
  • 私たちの体内酵素は豆乳によって阻害される
  • 酵素を阻害するその他の食品
・・・というテーマでお話ししたいと思います。




「ベルタこうじ生酵素痩せない」原因は豆乳?

豆乳にダイエットや美容効果があることは、広く知られています。


豆乳にはタンパク質が豊富に含まれています。

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豆乳に含まれる「β-コングリシニン」というタンパク質は、血中の中性脂肪を低減させる効果があります。つまり、大豆に含まれるタンパク質は「人を痩せさせるタンパク質」なのです。


また、豆乳は「サポニン」という成分も豊富ですが、サポニンは小腸の粘膜に生えている小さな無数の突起物(腸絨毛)を小さくする働きがあります。


通常であれば、食べ物が入ってくると腸絨毛は大きく開いて表面積を広げ、せっせと栄養を吸収するのですが、サポニンの働きによってこれがコンパクトになると、栄養の吸収がゆっくりになります。


この作用により、腸内に食べ物が長時間とどまるので、腹持ちが良くなり満腹感を感じます。


結果、ダイエット効果があるわけです。


このようなことから、ダイエット目的で豆乳を飲む人はとても多いのです。

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ベルタこうじ生酵素を愛飲している人の中には、同時に豆乳を飲むことを習慣化している人もいると思います。


どちらもダイエット効果があるので、相乗効果があるのではないか?と考えるからです。


しかし、せっかくベルタこうじ生酵素で体内酵素をサポートしても、豆乳の成分によって、その働きを阻害される可能性があります。

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では、その理由についてお話ししていきたいと思います。


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豆乳が「酵素」を食い潰す?

私たちが食べ物を食べたときの体内酵素の働きを少しお話しします。


食べ物が胃を通って十二指腸に届くと、胃のちょうど下部分に位置する膵臓から「トリプシン」が分泌され、十二指腸に放出されます。

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このトリプシンとは、十二指腸内で食べ物の栄養を分解する代表的な消化酵素です。


トリプシン自体も消化酵素として活躍するのですが、その働き以外にも、トリプシンは「鍵酵素」とも呼ばれ、他の色々な酵素の前葉体(反応を起こす前の状態)を活性化させる役割を担っています。


その意味で、トリプシンは消化酵素のリーダー的存在なのです。

でも・・・
豆乳に含まれる「トリプシン・インヒビター」と呼ばれる物質がトリプシンを食い潰して働きを鈍くしてしまうのです。
つまり、トリプシン・インヒビターが消化酵素を大量に消滅させてしまうわけです。


そうすると、膵臓は「まだまだ消化酵素が足りないようだ!」と判断してトリプシンを追加生産していきます。消化酵素の不足をカバーしようとするわけです。

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しかし、私たちは加齢とともに酵素を作れなくなっていきます。


ベルタこうじ生酵素の役目はそれをサポートすることです。


しかし、そうしたベルタこうじ生酵素の「助太刀」もトリプシン・インヒビターによって阻害されることになるのです。


ですので、ベルタこうじ生酵素でダイエットにチャレンジしている期間中は特に、豆乳をある程度控えた方が良いかもしれません。


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「ベルタこうじ生酵素痩せない」を招くその他の大豆製品にも注意

実は、体内酵素の天敵「トリプシン・インヒビター」は豆乳だけに含まれるものではありません。


なぜなら、トリプシン・インヒビターは大豆そのものに含まれるモノなので、ほとんどの大豆製品に含まれるわけです。

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ただ、トリプシン・インヒビター自体もタンパク質なので、一定レベルのを一定時間加えることによって、酵素阻害作用は失われます

例えば、タンパク質の塊ともいえる卵の白身は65~70℃で約20分ほど加熱すると、ふわっとしたポーチドエッグに変化しますよね。

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このように、タンパク質は加熱によって変化する特徴があるのです。


では、加熱すればトリプシン・インヒビターは排除できるかというと、そうではありません。


トリプシン・インヒビターはかなりしぶとく生き残ります


ですので、比較的低い温度の加熱で作られる豆乳や豆腐は、まだまだトリプシン・インヒビターが残っていると考えられるわけです。


下記の表は、各大豆製品ごとのトリプシン・インヒビターのおおよその残存率を示したものです。

トリプシン・インヒビターの残存率
豆乳 13.0%
絹ごし豆腐 4.3%
木綿豆腐 2.5%
醤油 0.8%
納豆 0.7%
味噌 0.3%


・・・このような感じです。


トリプシン・インヒビターは加熱に加え、納豆のように発酵させることでも取り除けますが、それでも完全には排除できないようです。


ただ、発酵調理してあるものについては、ほぼ取り除けており、トリプシン・インヒビターは微量ですので、あまり気にする必要なないようです。


でもやはり、豆乳や豆腐については残存率が高いので、少なからず酵素を阻害するのは間違いないのです。


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ベルタこうじ生酵素で痩せるために

豆乳を始め、大豆製品は少なくとも酵素の働きを邪魔します。


ただ、豆乳は大豆イソフラボンが含まれていて、女性ホルモンに似た働きをするので美容にも良いですし、栄養価も高いのです。

ベルタこうじ生酵素痩せない

ですので、バランス良く上手に付き合っていくと良いと思います。


例えば、ベルタこうじ生酵素を飲んでいる期間は豆乳や豆腐を控えたり、減らしたりするなどがおすすめです。

ベルタこうじ生酵素でダイエット効果をより引き寄せるためには、徹底して阻害要因を排除すると良いのです。

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