スルスルこうそ効かない

スルスルこうそは、体内酵素をサポートするサプリメントです。


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しかし、スルスルこうそでせっかく体内酵素をサポートしても、体内酵素を阻害する食品ばかり摂取していては、ダイエット効果が実感できないかもしれません。

ですので、このページでは、
スルスルこうそ効かない
体内酵素を阻害するつの食品
・・・というテーマでお話ししたいと思います。




スルスルこうその効果を実感できないのは「お酒」のせい?

あなたも「基礎代謝」という言葉を聞いたことがあると思います。


基礎代謝とは、胃や腸などの内臓が動いたり、体温を保つために、私たちの意思とは関係なくエネルギー(脂肪)が消費されることです。


この基礎代謝(エネルギー消費)の割合は、下記のようになっています。

基礎代謝の割合
肝臓 27%
19%
筋肉 18%
腎臓 10%
心臓 7%
その他 19%


上記の表からも分かる通り、私たちの体内で一番エネルギー消費が多いのは肝臓です。


つまり、肝臓がエネルギーを順調に消費してくれれば、私たちは無理なく自然に痩せられるわけです。


実は、肝臓を含めた体内の臓器すべては、酵素が起点となって動いています。

言い換えれば、臓器は酵素の解媒なしには動くことができません。


要するに、基礎代謝の下支えは酵素なのです。


ところが、お酒に含まれるエタノールは酵素を破壊したり損傷させてしまうのです。

スルスルこうそ効かない

このような意味で、お酒は酵素を阻害すると言えます。


また、お酒によって肝臓の機能が低下すると、その分、基礎代謝が低下するので、そもそもお酒はダイエットの敵です。


お酒は、酵素を阻害すると同時に、ダイエットにもマイナス要素というわけです。


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スルスルこうその効果を実感できないのは「カフェイン」のせい?

コーヒーや紅茶、緑茶に含まれるカフェインは、腸内で脂肪の分解を担う酵素「リパーゼ」の働きをパワーアップさせる作用があります。


カフェインはリパーゼという酵素とは相性が良いのです。


でも、他の酵素との相性は悪いのです。

肝臓内で働く酵素(主にアルカリフォスターゼ、アラニンアミノトランスフェラーゼ)の働きは、カフェインによって抑制されてしまうことが分かっています。


また、カフェインはビタミンやミネラルの吸収を阻害する働きがあります。

スルスルこうそ効かない

コーヒーや紅茶などを飲むと、トイレに行きたくなるという人も多いと思いますが、これはカフェインの利尿作用によるものです。


このような作用のせいで、体内の水溶性のビタミンやミネラルが尿と一緒に体外に出やすくなってしまうのです。


実は、ビタミンやミネラルは、補酵素や補因子と呼ばれますが、これらは文字通り酵素を補う作用もあるのです。

つまり、ビタミンやミネラルは酵素の働きをパワーアップさせる栄養素です。カフェインはこれを打ち消してしまうわけです。


このように、カフェインは酵素の働きを阻害するのです。


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スルスルこうその効果を実感できないのは「食品添加物」のせい?

酵素の働きを邪魔する物質を総じて「酵素阻害剤」と呼びます。


少し化学的なお話しになりますが、酵素は、体内の様々な物質(これを基質と言います)と結びつくことによって機能します。


しかし、酵素阻害剤は、酵素が基質と結合する前に、自身が基質と結合してしまい、酵素の活動を邪魔します。


この酵素阻害剤は、食品添加物に多く含まれています。

例えば、あなたもスーパーやコンビニで売られている加工食品を食べることもあると思います。

スルスルこうそ効かない

ほとんどの加工食品には、見栄えを良くするための「着色料」や賞味期限を引き伸ばすための「保存料」などが入っていますが、これらは酵素阻害剤の一種です。


体内酵素は、食品添加物によって阻害されてしまいます。


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「スルスルこうそ飲んでも効かない」を防ぐために

これまで、酵素の働きを阻害する3つの食品についてお話ししてきましたよね。


酵素を阻害する3つの食品とは、

スルスルこうそ効かない
  • お酒
  • カフェイン
  • 食品添加物
ということになります。


ただ、これらを完全に排除しなさいということではありません。


実際に適度なお酒は肝臓の機能を高めますし、カフェインには疲労回復や集中力を高める効果があります。


また、加工食品は、食品添加物が含まれることによって食品の保存が効くなど、それなりの良い面もあるわけです。


しかし、「酵素とは相性が悪い」ということです。


ですので、スルスルこうそを飲んでいる期間は特に、このページでお話しした酵素を阻害する3食品を少し控えた方が良いのは間違いなさそうですね。

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