スルスルこうそ効果

スルスルこうそはロングセラーで実績のある商品なので、きっとうまく使えば私たちも「痩せる効果」を実感できるハズ。


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ですので、より確実に効果を実感する為にも肥満を招く要素をこの機会に洗い出して、排除してしまう事をおすすめします。

このページでは、
スルスルこうそ効果
スルスルこうその「痩せる効果」を邪魔するのは睡眠不足
・・・というテーマについてお話ししたいと思います。




スルスルこうその効果を遠ざける?「慢性的な睡眠不足」

スルスルこうそは「痩せる効果」を目的に作られたサプリメントです。


ですので、「肥満」を招く要因はすべてスルスルこうその足を引っ張る事になるわけです。

肥満を招く要因は数多くありますが、その中でも自覚しにくく、それでいて最も大きな要因としてあげられるのが、実は「慢性的な睡眠不足」なのですよね。


睡眠時間と肥満の関係性については、これまでたくさんの研究が行われてきたのですが、代表的なモノとして米国のコロンビア大学の研究結果を紹介したいと思います。


この研究では、32~59歳の男女1万8千人のデータを収集し、睡眠時間と肥満の関係性を検証したというものです。


その結果、下記の表の通り、睡眠時間が少ない人ほど肥満になりやすい傾向がある事がハッキリしたのですよね。

睡眠時間 肥満になる確率
4時間以下 73%
5時間 50%
6時間 23%

こんなふうに、睡眠時間が4時間以下の人は、十分睡眠を取っている人と比較すると、太る確率が73%も高いという事になります。


では、なぜ睡眠時間が短いと太る確率がグンと上がってしまうのでしょうか?




睡眠不足がなぜ肥満を招くのか?

睡眠不足が肥満を引き起こす最大の原因は、食欲に関係性のあるつのホルモンのバランスが崩れた事によります。

スルスルこうそ効果
①グレリン
(食欲を増大させるホルモン)
グレリンは胃で産生されるホルモンで血液中に放出される。そうすると脳がそれを察知して食欲を増大させる働きをする。

実は、睡眠不足になればなるほど、この「グレリン」というホルモンの血中濃度が高くなるのですよね。これにより私たちは食欲が増大してしまうわけです↓


スルスルこうそ効果


この表を見て分かる通り、睡眠時間が短くなるとグレリン濃度が高い(食欲が増大する)事が分かりますね。

加えて、グレリンは単に食欲を増大させるだけではないのです。


グレリンは本来、空腹の状態を脳に知らせ、飢餓状態になるのを防ぐ為に分泌されるホルモンなので、グレリンが分泌されると、どうしてもカロリーの高い食べ物を私たちは欲してしまうようになるそうです。


スルスルこうそ効果


これは人間本来の機能としてはすばらしいのですが、ダイエットに取り組んでいる人にとってはあまり歓迎できないわけです(苦笑)。




そして、肥満を引き起こす2つ目のホルモンはこれです↓
スルスルこうそ効果
②レプチン
(食欲をストップさせるホルモン)
レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで、これも血中に放出される。そうすると、脳がそれを察知して食欲をストップさせる働きをする。

これに関しても、下記の表を見て下さい。睡眠不足になればなるほど、レプチンの血中濃度が引くくなるのです。つまり、私たちは食欲をストップできなくなるわけです↓


スルスルこうそ効果


この表を見て分かる通り、睡眠時間が短くなるとレプチン濃度が低い(我慢できなくなる)事が分かりますね。

これまでのお話しをまとめると・・・
スルスルこうそ効果
  • 「グレリン」が増えて食欲が増大してしまう
  • 「レプチン」が減って食欲をストップできなくなる
・・・このダブルパンチが肥満を引き起こす要因となるわけですね。




スルスルこうその効果を引き寄せる為に ① 睡眠時間を確保する

これまでのお話しで、睡眠時間が減ってしまうと食欲をコントロールするホルモンが正常に働かなくなる事が分かりましたよね。


食欲をコントロールできない事は結果として肥満を招くわけです。


ですので、睡眠時間を確保する事は肥満を引き寄せない為の必須条件という事になります。

加えて、睡眠時間が大切な理由はもう1つあります。


私たちが寝ている間にも、知らず知らずのうちに、脂肪が燃焼されている事を知っていますか?


それには「成長ホルモン」が関わっています。


この「成長ホルモン」は、脳の下垂体前葉と呼ばれる部分から分泌されるのですが、主に睡眠中にしか分泌されないのですよね(運動した直後にも少し分泌されますが)。


成長ホルモンは、寝ている間に、私たちが日頃から蓄えてきた脂肪を燃料にして、体を成長させたり、疲労を回復させたり、お肌の細胞を生まれ変わらせたりします。


ですので、つまり、成長ホルモンが働いている間は、私たちが知らない間にダイエットできているというわけです。

スルスルこうそ効果


私たちの睡眠は90分毎に深くなったり(ノンレム睡眠)、浅くなったり(レム睡眠)します。それで、成長ホルモンが分泌されるタイミングは、深い眠りの時に限るのですよね。


スルスルこうそ効果
ですので、深い睡眠(ノンレム睡眠)の周期がまわって来ればまわって来るだけ、成長ホルモンが分泌されるチャンスが多くなるという事です。
このような事から、睡眠時間を確保する事は脂肪の燃焼(ダイエット)に繋がるわけです。




スルスルこうその効果を引き寄せる為に ② 寝る前に食べるのをやめる

寝ている間に脂肪を燃焼してくれる、歓迎すべき「成長ホルモン」ですが、私たちが寝る直前に何かを食べてしまうと、ダイエット効果が無くなります。


前項で説明した通り成長ホルモンは本来、「私たちが日頃から蓄えてきた脂肪」を消費するわけです。


でももし、就寝前に何かを食べてしまうと、その食べた物を燃料にしてしまうのです。


ですので、「日頃から蓄えてきた脂肪」を燃焼せずに終わってしまうわけです。

だから、就寝前には食べ物を食べないようにすると良いのですよね。


専門家の意見では少なくとも就寝時間前には食べるのを止めるように勧められています。


これまで、痩せる効果を邪魔する「睡眠不足」についてお話ししてきましたが、このような「ダイエットに負の要素」をどんどん無くしていく事で、スルスルこうその真価も発揮されるというわけですね。

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