スルスルこうそ効果

スルスルこうそはロングセラーで実績のある商品なので、「痩せる効果」を期待できそうです。


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ですので、より確実に効果を実感するためにも、肥満を招く要素をこの機会に洗い出して、排除してしまうことをおすすめします。

このページでは、
スルスルこうそ効果
スルスルこうその「痩せる効果」を邪魔するのは睡眠不足
・・・というテーマについてお話ししたいと思います。




スルスルこうその効果を遠ざける?「慢性的な睡眠不足」

スルスルこうそは、ダイエットをサポートする目的で作られています。


ですので、「肥満」を招く要因はすべてスルスルこうその足を引っ張ることになるわけです。

肥満を招く要因は数多くありますが、その中でも自覚しにくく、それでいて最も大きな要因としてあげられるのが、実は「慢性的な睡眠不足」なのです。


睡眠時間と肥満の関係性については、これまでたくさんの研究が行われてきたのですが、代表的なものとして、米国のコロンビア大学の研究結果を紹介したいと思います。


この研究は、32~59歳の男女1万8千人のデータを収集し、睡眠時間と肥満の関係性を検証したというものです。


その結果、下記の表の通り、睡眠時間が少ない人ほど肥満になりやすい傾向があることが判明しました。

睡眠時間 肥満になる確率
4時間以下 73%
5時間 50%
6時間 23%

こんなふうに、睡眠時間が4時間以下の人は、十分睡眠を取っている人と比較すると、太る確率が73%も高いということになります。


では、なぜ睡眠時間が短いと太る確率がグンと上がってしまうのでしょうか?


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睡眠不足がなぜ肥満を招くのか?

睡眠不足が肥満を引き起こす最大の原因は、食欲に関係性のあるつのホルモンのバランスが崩れるからです。

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①グレリン
(食欲を増大させるホルモン)
グレリンは胃で産生されるホルモンで血液中に放出される。そうすると脳がそれを察知して食欲を増大させる働きをする。

実は、睡眠不足になればなるほど、この「グレリン」というホルモンの血中濃度が高くなるのです。


これにより、私たちは食欲が増大してしまうわけです。


下記の表は、グレリンの分泌量と睡眠時間の関係性をまとめたものです。

スルスルこうそ効果


この表を見て分かる通り、睡眠時間が短いほど、グレリン濃度が高い(食欲が増大する)ことが分かります。

さらに、グレリンは単に食欲を増大させるだけではないのです。


グレリンは本来、空腹の状態を脳に知らせ、飢餓状態になるのを防ぐために分泌されるホルモンなので、グレリンが分泌されると、どうしてもカロリーの高い食べ物を私たちは欲してしまうようになるそうです。


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これは人間本来の機能としてはすばらしいのですが、ダイエットに取り組んでいる人にとっては歓迎できません。




そして、肥満を引き起こす2つ目のホルモンは「レプチン」です。
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②レプチン
(食欲をストップさせるホルモン)
レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで、これも血中に放出される。そうすると、脳がそれを察知して食欲をストップさせる働きをする。

これに関しても、下記の表を見て下さい。睡眠不足になればなるほど、レプチンの血中濃度が引くくなるのです。


つまり、睡眠不足のせいで、食欲が止められなくなるわけです。


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この表を見て分かる通り、睡眠時間が短いほど、レプチン濃度が低い(我慢できなくなる)ことが分かります。

これまでのお話しをまとめると・・・
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  • 「グレリン」が増えて食欲が増大してしまう
  • 「レプチン」が減って食欲が止まらなくなる
・・・このダブルパンチが肥満を引き起こす要因となるわけです。


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スルスルこうその効果を上げるために① 睡眠時間を確保する

これまでのお話しで、睡眠時間が減ってしまうと食欲をコントロールするホルモンが正常に働かなくなることが分かりましたよね。


食欲をコントロールできないことは、結果として肥満を招くわけです。


ですので、睡眠時間を確保することは、肥満を引き寄せないための必須条件ということになります。

加えて、睡眠時間が大切な理由はもう1つあります。


私たちが寝ている間にも、知らず知らずのうちに、脂肪が燃焼されているのを知っていますか?


それには「成長ホルモン」が関わっています。


この「成長ホルモン」は、脳の下垂体前葉と呼ばれる部分から分泌されるのですが、基本的には睡眠中にしか分泌されないのです。


(運動した直後にも、少量分泌される場合もありますが)


成長ホルモンは、寝ている間に、私たちが日頃から蓄えてきた脂肪を燃料にして、体を成長させたり、疲労を回復させたり、お肌の細胞を生まれ変わらせたりします。


ですので、成長ホルモンが働いている間は、私たちが知らない間にダイエットできているというわけです。

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私たちの睡眠は90分毎に深くなったり(ノンレム睡眠)、浅くなったり(レム睡眠)するのですが、成長ホルモンが分泌されるタイミングは、深い眠りのときなのです。
スルスルこうそ効果
ですので、深い睡眠(ノンレム睡眠)の周期がまわって来る分だけ、成長ホルモンが分泌されるチャンスが多くなるというわけです。
このようなことから、睡眠時間を確保することは脂肪の燃焼(ダイエット)に繋がるわけです。


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スルスルこうその効果を上げるために② 寝る前に食べるのをやめる

寝ている間に脂肪を燃焼してくれる、歓迎すべき「成長ホルモン」ですが、私たちが寝る直前に何かを食べてしまうと、ダイエット効果が弱まります。


前項で説明した通り、成長ホルモンは「私たちが日頃から蓄えてきた脂肪」を消費するわけです。


でももし、就寝前に何かを食べてしまうと、その食べた物を燃料にしてしまうのです。


ですので、「日頃から蓄えてきた脂肪」を燃焼せずに終わってしまうわけです。

このような理由で、就寝前には食べ物を食べないようにすると良いのです。


専門家の意見では少なくとも就寝時間前には食べるのを止めるように勧められています。


これまで、痩せる効果を邪魔する「睡眠不足」についてお話ししてきましたが、このような「ダイエットに負の要素」をどんどん減らしていくことが、ダイエットの成功に繋がっていくのです。

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